ご予約はこちら

BLOGスタッフブログ

2021.04.08

赤ちゃんの写真、何をいつ撮影すればいい? ベビー撮影スケジュール /スタジオほのか郡山店・須賀川店

こんにちは!

スタジオほのか郡山店の西山です!

 

あっという間に4月。早いですね~

皆さんは“春”好きですか?

私はこの季節にだけ出てくる、桜味の飲み物や食べ物が好きなので、“春”大好きです!

花より団子ですね!

 

先日、家族やお店のスタッフのみんなに誕生日をお祝いしてもらったのですが、

面白いくらいにプレゼントの中身が桜味まみれで、

春生まれでよかったな〜と心の底から感じました!

 

 

 

さて今回は、

今さら聞けない『ベビー撮影のあれこれ』を解決しちゃう回!

赤ちゃんが生まれてからの撮影の種類と、それぞれの撮影のタイミングを詳しくお教えしちゃいます♪

 

そして最後はちょっぴり嬉しいお知らせがありますので、お楽しみに~!

 

 

 

 

赤ちゃんの撮影は何種類あるの?

 

ひとくくりに『赤ちゃんの撮影』といっても、

―何の撮影をすればいいの?

―どんな撮影があるの?

などなど、疑問がたくさん出てきますよね。

 

赤ちゃんの撮影は、大きく分けると6種類になります。

それぞれの撮影の詳しい内容についてのページもご紹介しますので、

ぜひ一緒にのぞいてみてください♪

 

ニューボーンフォト

お宮参り

百日(お食い初め)

ハーフバースデー

バースデー

初節句(端午の節句・桃の節句)

 

生まれてから1歳になるまでの間に、撮影をする機会ってこんなにあるんですね〜

 

じゃあ、それぞれの撮影をするタイミングっていつがベストなの?

と思ったパパ、ママのために、撮影の時期について説明しますね!

 

 

 

 

赤ちゃんの撮影は、いつ行けばいい?

 

撮影の種類によって、撮影をするベストの時期は変わります。

これから紹介する撮影のタイミングを目安にしてみてくださいね。

 

 

【ニューボーンフォト】…生後10日〜3週間

 

ニューボーンフォト

 

ママのお腹の中にいた頃の面影がまだ残っている時期。

おくるみで丸く巻いての撮影も、この期間だけの特別な撮り方です。

スヤスヤと眠る生まれたての姿を残せると、昨今人気の撮影となっています。

赤ちゃんへの負担やママの体調などを考慮し、生後1ヶ月までに撮影される方も多いので、

無理せず、ご家族それぞれのタイミングで赤ちゃんの誕生をお祝いしてあげてくださいね。

 

 

【お宮参り】…生後1ヶ月頃

 

お宮参り

 

男の子は生後31日目、女の子は生後33日目に行う習わしがあります。

まだ首のすわらない時期ですが、写真スタジオでは専用のイスを使用して座った状態で撮影ができます。

おもちゃで誘導すると、カメラの方を向いてくれる赤ちゃんもいたり。

口元の動きで笑ったように見えるお写真も残せるようになる時期ですので、

パパ、ママの写真選びもより楽しくなりますね!

 

 

【百日(お食い初め)】…生後100日目

 

百日・お食い初め

 

生後3か月頃に撮影される方も多いです。

首がすわってくる赤ちゃんもいる頃。

ほっぺや手足など、体全体がプクプクしてくるのもこの時期です。

あやすとにっこり笑って応えてくれるようになるなど、表情も豊かになります。

手をたくさん動かしてくれるから、写真のポーズが全部違ってる!

なんて、モデルさんのような撮影をする子もいます♪

 

 

【ハーフバースデー】…生後6ヶ月

 

ハーフバースデー

 

表情が豊かになり、笑顔のお写真も増えてきます。

おすわりやうつぶせなど、できることも増えてくるので、撮影のバリエーションもぐんと増える時期。

下の前歯が生えてくる子もいるので、笑った口から時々見えるちいさな乳歯もかわいいポイントですね!

 

 

【バースデー】…1歳

 

バースデーフォト

 

おすわりも安定し、つかまり立ちができる子も増えてくる時期。

頑張って立っている姿はとても愛らしいですよね!

ハーフバースデーに比べて、より動きのあるお写真を残す事ができます。

 

 

【初節句】…1歳まで

 

初節句

 

女の子は3月3日の桃の節句、男の子は5月5日の端午の節句の撮影です。

生まれてから最初の節句で撮影をしますが、生後すぐに節句となる場合は、

1歳バースデーと合わせて撮影される方も多いです。

 

 

あくまで目安の時期ですので、撮影の時期が多少前後しても大丈夫です。

赤ちゃんや、産後のママの体調などと相談して、

無理せず撮影をしてあげてくださいね!

 

 

 

 

どんな衣装で撮影できるの?

 

せっかくの記念、いつもとは違う特別な姿を残したいですよね。

だからこそ、やっぱり衣装は気になるもの。

ドレスタキシードは、普段なかなか着ないからこそ、特別感がでますね!

 

1才タキシード

 

 

ベビーニットはお宮参りからハーフバースデーの撮影でまで着ることができる衣装です。

某ネズミのキャラクターや、動物などに変身しての撮影が人気です!

 

ベビーニット

 

 

最近ではパパママとおそろいの私服でおしゃれに撮影される方や、

はだかんぼうでシンプルに撮影される方も増えてきています!

 

おそろいの私服

 

 

SNSなどでおしゃれで可愛い写真を目にする機会も多いと思います。

ぜひ、みなさんの『こう撮りたいな』を実現するお手伝いをさせてください♪

 

 

 

 

そして!!!

最後に、皆さんにちょっぴり嬉しいお知らせです☆

 

実は、スタジオほのか郡山店にも、3月から新しい衣装が仲間入りしました~!

 

お客様からも、スタッフからも、可愛すぎる!!と、

入荷1ヶ月でさっそく大人気となった衣装がたくさんありますので、

ぜひ紹介させてください♪

 

 

 

《スタジオほのか郡山店の新作衣裳紹介》

 

 

・コアラ(ねずみ)

 

コアラ・ネズミ

 

当店スタッフからの人気No. 1!

赤ちゃんの可愛さを、これでもかというほど爆発させてくれるこちらの衣装。

ねずみさん?と思いきや、本当はコアラだったそうで…でも可愛いからOK!

みなさんにはどちらに見えますか??

郡山店スタッフは、圧倒的にねずみ派が多い結果となっております♪

 

 

・ひつじ

 

ひつじ

 

お次は、ぴょんと立った小さなお耳と、もこもこ具合がたまらない衣装。

ひつじさんです!

脱げにくいタイプのお帽子なので、帽子が苦手ですぐに取っちゃう…なんてお子さんにもオススメ。

赤ちゃんのほっぺたの可愛さが、こんなに際立つ衣裳は他にありませんね~♪

 

 

・くま

 

くま

 

もこもこ衣裳のラストは、こちらのくまさん。

当店の初期メンバーのシロクマさんに加えて、

今回新たにベージュのくまさんが仲間入りしました!

 

 

・こびとさん(赤ずきんちゃん)

 

こびと・赤ずきん

 

ツンととんがった帽子が可愛いこちらの衣装。

小人さん?それとも、赤ずきんちゃん?

女の子にも、男の子にもおすすめです!

 

 

 

・フォーマル衣裳

 

ニッカボッカー

 

フォーマルなニッカボッカー、元々は英国でゴルフの時の正装として着られていたそうです。

まるで、映画に出てくるおしゃれな英国紳士のようですね♪

ナチュラルカラーのドレスも、おしゃれで可愛いと人気です!

 

 

ドレス

 

女の子に大人気!

お姫さまのようなピンクのドレスも、新作ぞくぞくと入荷しております♪

 

 

ご紹介した新作衣装は、ベビー撮影はもちろん、

七五三で撮影されるお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に、きょうだい撮影をする際にも着れちゃいます!

 

載せきれてない衣装もまだまだありますので、ぜひ遊びに来てくださいね〜

 

お問い合わせ・ご予約はこちら♪

【郡山店】℡ 0120-666-605

【須賀川店】℡ 0120-971-473

 


フォトスタジオほのかは、須賀川市・郡山市にある自然光がたっぷり入るフォトスタジオです。

お子さまが成長していく姿や、何気ない日々の中にある大切な笑顔を

写真撮影を通して『記憶』から『カタチ』に残すお手伝いをしています。

 

須賀川市、森宿、西川、山寺町、あおば町、影沼町、

岩瀬、長沼、鏡石、矢吹町、玉川村、石川町…

郡山市、安積、久留米、大槻、開成、富久山、並木、緑ヶ丘、桑野、富田…

福島市、二本松市、本宮市、白河市、いわき市…

 

各地域のみなさまにご利用いただいております。

 

マタニティ、ニューボーン、お宮参り、百日、ハーフバースデー、バースデー、

七五三、ととせ、入園、入学、卒園、卒業、

振袖、男性袴、ウエディング、周年記念など

お子さまから大人まで、みなさんの“今”を残せるスタジオです。


 

re-cie 振袖販売・レンタル・フォトサービス