ご予約はこちら

BLOGスタッフブログ

2024.04.28

ハーフバースデーとは?知っておきたい由来や祝い方をご紹介!

ハーフバースデーとは?意外と知られていない由来やお祝い方法をご紹介!

 

【ハーフバースデー(通称1/2バースデー)】

ご覧くださっているパパママ、1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

生後6か月の赤ちゃんをお祝いするイベントで、元々は欧米の風習だったものがここ数年で日本に普及していきました。

 

生後6か月ともなれば、個人差はあるものの、うつ伏せができたり腰がしっかりしてきたり!とびっきりの笑顔をみせてくれたり…

コロコロ寝返りをしたりと、出来ることがたくさん増えていきます。本当に目まぐるしい成長に、日々喜びを感じられる時期♪

一瞬も見逃したくないですよね♡

ハーフバースデーには、そんな半年間の成長をお祝いし、思い出として残そうという意味が込められています^^

 

今回は、是非ご家族様にお祝いして欲しいハーフバースデーについて詳しくお話ししていきますね!

 

目次

1.ハーフバースデーをお祝いする意味は?

2.ハーフバースデーの祝い方は?

3.ハーフバースデーをおすすめするワケ

4.ハーフバースデーお祝い方法ランキング!

5.スタジオほのかでのハーフバースデーフォトご紹介

 

ハーフバースデーをお祝いする意味は?

冒頭でもお伝えした通り、赤ちゃんは短期間でめまぐるしく成長していきます。

 

うつ伏せになって飛行機ポーズができたり、パパママなどお顔の判別がつくようになったり…

成長が早い子だと、1人でお座りができるようになる子もいらっしゃいます。

(発育のスピードは個人差があるので、決して焦らずにお子様の成長を見守りましょう^^)

 

ハーフバースデーにはそんな日々の成長を喜び祝い、思い出に残そうという意味合いがあります。

また、生後6か月と言えば離乳食が始まる時期でもありますね♪

Baby用ヨーグルトなどを使い、離乳食バースデーケーキを作って食べさせてあげるママも多いようです。

赤ちゃんだけでなく、この半年悩みながら…寝不足が続く毎日の中…

頑張って育ててきたパパママへのねぎらいも込められているので、どうかご自身のことも褒めてあげてくださいね♡

 

ハーフバースデーの祝い方は?

まず、先ほど触れた【離乳食ケーキ】を作ってのお祝い!!

ネット検索してみると、簡単に作れるレシピなんかもたくさん掲載されているので気軽にチャレンジできちゃいます♪

 

次に、最近流行っているフルーツを半分に切って盛り付けたものと赤ちゃんを一緒に記念撮影するというもの。

いちごやみかん、りんごにブドウといろんな果物を並べたら色鮮やかでかわいいですよね^^

 

(一例)

 

 

続いて、特に人気が高いのがおねんねアートやバンボに座っての写真撮影!!

ご家庭での定番は、おむつなどで【/2】のを作り、赤ちゃんを1の部分におねんねさせて【1/2】にし撮影する方法!

バンボなどに座らせて壁にタペストリーなどを貼って風船などを装飾しての撮影なんかも定番!

 

(一例 )

 

どれも準備に手間がかからず気軽にできそうですですよね♪

 

ハーフバースデーをおすすめするワケ

 

1.赤ちゃんの成長は想像よりも遥に早い

これまでもお話ししてきた通り、赤ちゃんの成長はパパママが思っている何倍も早いです!

せわしなく過ぎる日々の中、きっと育てることに必死で幸せや成長を噛みしめてばかりいられない時もあることでしょう。

だからこそ無事生まれてきてくれてここまですくすく育ってくれた事への喜びを改めて感じたり、これからもすくすく育ってねと願いを込めてお祝いしましょう^^

1歳を迎えるころにはムチムチとした【THE!赤ちゃん】という感じがなくなってきます。

ハーフバースデーとして撮るお写真はとっても貴重ですよ^^

 

2.パパ・ママにとってもおめでとうのお祝いになる

ハーフバースデーを迎えたのはお子様だけではありません!

パパママだってその子の親になってハーフバースデーおめでとうなんです♡

普段自分を褒めることも、パパママ同士で褒めあう事もなかなかないのではないでしょうか。

お子様のハーフバースデーのお祝いの日は、ぜひパパママも互いにお祝いしましょう^^

 

3.離乳食ケーキで特別な思い出になる

その子に離乳食ケーキを作るのはきっと一生に一度。

ベビーヨーグルトやお野菜のペーストを使って作ったケーキと一緒に写真を撮ったり、食べさせてる姿を写真や動画に残したり…

パパママにとってすごく特別な日になる事間違いなしです^^

 

4.そんな思い出話しをいつか子供に話せる

その子が大きくなった時、『この時はこうだったんだよ』って会話が弾むきっかけになります♪

自分が赤ちゃんだった頃の写真や動画を見ることに子供はとっても喜びます。

また小学生になると、赤ちゃんの頃の写真を持っていき、エピソードを話す授業があるところもあります。

生まれたばかりの頃・生後6か月頃・1歳頃のお写真とエピソードがあれば、子供も喜んで発表してくれそうですよね^^

 

ハーフバースデーお祝い方法人気TOP3

 

第3位 パーティーグッズでお部屋の飾りつけ

〇HappyHalf Birthdayのタペストリーや木製バナーを飾って記念撮影をしてるご家庭が多いようです^^

王冠を被らせたりちょっぴりおめかしさせたり…

かわいい我が子をもっともっと可愛くしちゃいましょ♡

 

第2位 離乳食ケーキやご馳走を準備

〇やはり、離乳食ケーキを手作りするママが圧倒的に多いようです^^

その子にとって一生に一度の離乳食ケーキ。

お気に入りのお野菜ペーストで作る? 食べたことのないお野菜ペーストを挑戦?

ウキウキしながら準備できちゃいますね♡

パパママも美味しいご馳走を食べて、お祝い&エナジーチャージしましょうね^^

 

第1位 スタジオで写真撮影

今しか残せないとびっきりの笑顔・泣き顔…コロンとしたムチムチBody…♡

そんなわが子の愛おしい姿を写真に残される方ほとんどではないでしょうか。

ご自宅を可愛く装飾して撮影するのももちろん素敵ですが、

フォトスタジオで特別な1枚を残されるパパママが圧倒的に増えてます^^

 

スタジオで撮影するメリット

①特別感を味わえる

②パパママにとっても思い出に残る

③季節問わずはだかんぼうで撮影できる

④準備不要!手ぶらで可愛い写真が残せる

⑤普段はカメラマンになりがちのママも一緒に写って撮影できる

 

メリットたくさんのスタジオ撮影。

ぜひ足を運んでみてくださいね♪

 

最後に

スタジオほのか須賀川店ハーフバースデーフォトの一部をご紹介

 

ハーフバースデーフォトで1番に残してほしい姿が【はだかんぼ♡】

お肉がムチっとしていてTHE!赤ちゃんな姿を残せるのはハーフバースデーフォトがラストチャンスです☆

まったくのはだかんぼをはちょっと…とお考えでしたらカバーパンツを履いたりスタイをするなどのお写真も可愛いですよ♪

 

トランクやかごを用いてちょこんと収まってる感も可愛い!!!

 

また、70㎝~お衣裳も取り揃えております。

普段は着ないようなドレスやタキシードを着てちょっぴりおめかし&大人っぽいお写真だって撮れちゃいます♡

 

私服での撮影や衣装・一緒に写したいおもちゃなどのお持ち込みも大歓迎ですよ^^

 

 

兄弟撮影・家族撮影もできちゃいます♪

 

 

みなさまの特別な記念日をお手伝いさせてください^^

スタッフ一同心よりお待ちしております!

 

スタジオほのかのお電話のお問い合わせやご予約はこちら↓↓↓

 

スタジオほのかHP

 

スタジオほのか須賀川店 Tell:0120-971-473

 

スタジオほのか郡山店 Tell:0120-666-605

 

 

 

**************************************

 

スタジオほのかは赤ちゃんから大人の撮影ができるスタジオです!

赤ちゃんがお腹にいる状態のマタニティ・生誕から生後3週目までのニューボーン・生後31日目のお宮参り・生後100日のお食い初め(※百日)、生後半年のハーフバースデー

・1歳バースデーなどのベビーフォトや七五三・1/2成人(ととせの祝い)・卒業袴、入学記念・成人振袖・ウェディングフォトなど大人の記念写真も撮影承っております。

 

スタジオほのかでは、お子様達の自然な表情や普段見せない大人びた表情などをお写真でお残し頂けます♪

 

お家ではなかなか見せない成長した新たな一面をほのかで一緒に発見してみませんか?

 

須賀川市は、西川(山寺町)を中心に、森宿、大町、西ノ内町、岡東町、あおば町、季の郷、向陽町、長沼、朝日田、西袋、妙見、和田、仁井田、小塩江、下宿、大袋町、前田川、、、

 

近隣の市町村ですと、鏡石町、玉川村、矢吹町、天栄村、郡山市、石川町、白河市、、、

 

遠方の市町村ですと、福島市、二本松市、会津、いわき、、、

 

福島県内各地のお客様にご利用いただいております。

 

**************************************

re-cie 振袖販売・レンタル・フォトサービス