ご予約はこちら

BLOGスタッフブログ

2021.05.14

運動会の写真はこう撮ればいい!パパママでも撮れる、プロが教える撮影方法フォトスタジオほのか須賀川店・郡山店

最近とっても暖かくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

こんにちは。

ダイエットに心が折れているスタジオほのか高守です。

私は夏に向け細々とダイエットを始めましたが、運動ってなんだろう?と考える日々

です。

20分間歩くとか少し意味が分かりません。

仕事が終わったら、ご飯を食べてお風呂入って寝るのです。

思えばなんで子供の頃は遊び回っていられたのだろうと本気で疑問です。

本気であの体力はどこからきてるんだろう……?

 

さて、運動といえば今シーズンなのが運動会!

今回は運動会に向けカメラをお持ちの方に上手に撮れる写真の撮り方をご紹介

してきたいと思います!

 

1.子供は動く

まず初めに、皆様知っていらっしゃる通り子供って動きます。

‘ハイ!ポーズ’って言った瞬間にもう動いています。

止まって撮るのも難しいのに、運動会は基本的に、子供は動いています。もっと

ハードルは上がります。

ですが、カメラの設定を変えることでそんな動く子供の写真もきれいに撮れるよう

になります!

まず、基本カメラの初期設定は静止画を撮る様に設定されています。

これを動くもの主体になるよう設定を変更することが大事です!

 

2.ご自身のカメラを自分好みにカスタムする!

良い響きですよね!!!カスタム!!

もしかしたらちょっとハードルが高いと思われるかもしれません。わかりますよ!私も

新しい体重計に翻弄されまくってます!

でも大丈夫!一緒に少しお持ちもカメラをカスタムしていきましょう!

まず、動くお子様の写真が撮る場合、カメラの設定を一度確認してください。

カメラの設定が【 P 】の場合、カメラがすべて写真をきれいに撮るように動いて

くれる設定です。

ですが、これだと静止画をきれいに撮る様にカメラが動くので、動いているお子様

はきれいには撮れない可能性があります。

カメラの設定をNikonだと【 S 】に、Cannonだと【 Tv 】に変更する必要があ

ります。

これはシャッタースピードを優先する設定になります。

専門用語ですね!私が頭良く見えます!

とりあえず、動くものを撮るときはこの設定【シャッタースピード優先】で行けばOK

と思っていただいていいと思います!

一眼レフだと上の丸いところに、デジカメだと【設定】で変更できると思います。

 

3、もうちょっとカスタムは続く!

上で【 S 】もしくは【 Tv 】の変更をしたとき、シャッターのスピードをご自身

で決める事が可能になります!

いよいよここですよ!!

どれぐらい早く撮るのかをご自身で決める!!

これこそカスタムの醍醐味!!!

このシャッタースピードですが、Nikon、Cannon共に分数で表現されています。

この数字の分母が大きければ大きいほど速いものを撮影することが可能です!!

だた、大きくすればOKというものでもありません。

お子様は新幹線のごとくは速くありません。速くはないはずです。

まずは1/1000前後の設定で、一度お子様で試してください!

試し撮り大事!

 

4.ちょっと上級者向けに

一眼レフカメラにあるAFボタンを押すと、設定がワンショット(一枚一枚撮影する設

定)から変更が出来ます。この設定をAIサーボAF(Nikonはコンティニュアスオー

トフォーカス)に変更してみてください。

これはピントで狙った対象をずーーーとカメラが狙ってくれる設定です!!

まるで逃走中のハンターが獲物を狙って放さない!それをカメラが行ってくれます!

駆けっことかに最適な設定になるので一度試してみてください♡ただ注意点とし

て、狙う獲物は間違えないでくださいね!(笑)

 

5.連写が基本!

動く撮影、とりわけ子供の撮影はシャッターチャンスが一瞬です。そのチャンスを

逃さないためにもなるだけ連写を心がけてみてください。今はフィルムの時代とは

違い簡単に撮影したものを見て確認することも、消すことも可能です。運動会中

はたくさん撮影して、後でいいものをセレクトするようにしましょう!

 

6.運動会の思い出として撮影する

一見当たり前の事ですが、意外と難しいのが思い出として撮影するという事。

ご自身のお子様だけではなく運動会全体や応援しているお友達の顔、頑張って

いるパパやママの表情。運動会用に作ったお弁当やその日に咲いていた花。そ

んな何気ないものが10年後20年後の思い出を色鮮やかにします。

 

7.かけがえのない一瞬を家族で残す

ひとつひとつの思い出に家族写真を残してみてください。

なぜならそれはお子様にあげる最高のプレゼントです。

10年後、20年後この子の隣にはだれがいるだろう………。新しいパートナーが出

来て家族が増えているかもしれません。お孫さんも生まれているかもしれません。

写真は記録であり思い出です。それは何一つかけることなくお子様に、家族に繋

いでいく一つの財産です。

家族写真はご友人に頼むでも、スタジオを使用するのでもいいと思います。

是非家族の財産に写真を残しましょう!

 

フォトスタジオほのかは皆様に寄り添うフォトスタジオ。

パパママの「こうしたい!」「こう残したい!」をぜひご相談ください!

これからもお子さまの成長を楽しみにしております(^ ^)

↓↓お問い合わせやご予約はこちらからどうぞ↓↓


フォトスタジオほのかは、須賀川市・郡山市にある自然光がたっぷり入るフォトスタジオです。

お子さまが成長していく姿や、何気ない日々の中にある大切な笑顔を

写真撮影を通して『記憶』から『カタチ』に残すお手伝いをしています。

 

須賀川市、森宿、西川、山寺町、あおば町、影沼町、

岩瀬、長沼、鏡石、矢吹町、玉川村、石川町…

郡山市、安積、久留米、大槻、開成、富久山、並木、緑ヶ丘、桑野、富田…

福島市、二本松市、本宮市、白河市、いわき市…

 

各地域のみなさまにご利用いただいております。

 

マタニティ、ニューボーン、お宮参り、百日、ハーフバースデー、バースデー、

七五三、ととせ、入園、入学、卒園、卒業、

振袖、男性袴、ウエディング、周年記念など

お子さまから大人まで、みなさんの“今”を残せるスタジオです。

re-cie 振袖販売・レンタル・フォトサービス