ご予約はこちら

BLOGスタッフブログ

2022.02.04

10歳おめでとう★1/2成人式・ハーフ成人式 郡山・須賀川

10歳のお祝いと言えば、1/2成人式・ハーフ成人式!

実際にどんな撮影をするのか、

お写真たっぷりでご紹介します♩

.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.

 

 

 

こんにちは!

フォトスタジオほのか郡山店、

小野です(*^-^*)

 

 

 

先日、娘の髪を切りに行ってきました。

実はその前に切ったのはなんと1年半前!

前髪も含め、ずーっと伸ばしっぱなしで、

もう少しで腰に届くくらいの長さに(・_・;

 

 

決してロングヘアに憧れて…

という乙女心ではなく、

髪を切った次の日に学校で、

「髪切ったんだね!」

と言われるのが嫌だと言う理由。笑

そんなの言われても一回だけだし、

言われないかもしれないよと言っても

ダメ。

 

 

 

さすがにちょっと洗うのも

乾かすのも大変だし、

しばれる長さは残して、

切ったと気付かれないように

切ってもらうという約束をし、

どうにか説得して美容室へ行くことが

できました。笑

 

 

 

せっかく1年半ぶりに行ったので、

早速約束をやぶり、美容師さんに

こっそり「前髪切ってください」と

お願いして切ってもらったら、

「なんでこんな短くするの?!」

「ヤダこんなの!!」と、

前髪をぐちゃぐちゃにしながら

ものすごい形相で

美容師さんにクレームをつけてました笑

 

 

母としてはもう少しオシャレに

興味をもってほしいなと

思う今日この頃です。

そんな娘はちょうど10歳…

 

長い前置きになりましたが、

今日は10歳の記念、

1/2成人式、ハーフ成人式の

撮影について詳しくご紹介していきます♩

 

 

 

 

 

10歳の記念に写真を撮ろう

 

1/2成人式、ハーフ成人式などなど

いろいろな言い方をしますが、

「十歳(ととせ)」とも言います。

 

 

学校行事などでも、

1/2成人式、ハーフ成人式を

行うところが増えたので、

この言い方が馴染みがあるかもしれませんね。

 

 

20歳、ハタチの半分まで成長したよという

記念の撮影です。

 

 

 

 

 

 

いつ撮ればいいの?

 

「十歳(ととせ)の祝い」の日は、

実は決まっています。

2012年に一般社団法人・日本記念日協会により

3月7日が「十歳(ととせ)の祝いの日」

と認定・登録されました。

 

 

フォトスタジオとしては

この記念日である3月前後に

4月に新4年生になるお子様、

新5年生になるお子様に

キャンペーンのご案内などをしています。

 

 

小学校の4、5年生になると

低学年だったころに比べて

下校時間も遅いのでなかなか

平日の撮影が難しかったり、

土日は習い事などで忙しいというお声も

よく聞きます。

3月末からの春休みに

撮影をするのもオススメですね。

 

 

でも、

絶対にこの時期という決まりはありません。

10歳のお誕生日を迎えたらその記念で撮影するのもOKです。

基本いつでも撮影はできます♩

 

 

 

 

 

 

何を着て、

どんな写真を撮るの?

 

七五三と同じでは?

七五三の時に着物もドレスも着たからいいよね…

という方もいらっしゃるかと思いますが、

比べてみると全然違いますよ~(>_<)

 

 

衣装は確かに七五三と同じく、

洋装はドレス、和装のは着物で撮影しますが、

表情やポーズが大人っぽくなっていたり、

無邪気な笑顔は変わらないけど

すごく背が伸びてる!

など、お子様がこの数年で大きく成長したことが

とてもよくわかりますよね。

1/2成人式

こんなに大きくなったんだなぁと実感できて、

もっともっと大きくなった時のために残しておきたい家族の宝物になります。

 

 

 

 

 

 

 

お写真紹介

ここからはお写真

たっぷりご紹介していきますよ~!

 

 

 

男の子はカッコイイ姿はもちろん…

 

この一瞬みせてくれる可愛い笑顔を

逃さず撮ることを心がけています。

私、男の子の撮影大好きなんですよね~♩笑

 

 

 

あーーーかっこいい!!

 

 

 

 

そして女の子はしっとり大人っぽく♡

 

 

かわいらしさも忘れずに( *´艸`)

 

 

ドレスや着物だけではなく、

普段着(私服)での撮影もOKですし、

それに近い衣装もご用意していますので、

ふわふわドレスが苦手な女の子も安心です♩

1/2成人式

 

 

 

 

 

 

 

ごきょうだいでの撮影も

オススメ!

 

『ボクもお兄ちゃんみたいにカッコよくポーズ』

 

 

『いつも優しいおねえちゃんと一緒に♩』

 

 

『私もドレスが着れてうれしい!!』

 

 

 

 

せっかくなのでユニホーム姿も!

スポーツチームに入ったり、

習い事をしているお子様も多いです。

せっかくなのでユニホーム姿でもパシャリ!

 

『野球少年』

 

『テニスBOY』

未来の

オリンピック選手だったりして( *´艸`)

 

 

 

 

 

忘れちゃいけない!家族写真!

お宮参りや七五三で

家族写真で家族写真を撮るように、

10歳のお祝いでも家族写真を撮りましょう!

なかなかご家族予定を合わせるのは難しい

かもしれませんが、

せっかくの記念の日です。

ご家族でもぜひ撮影をしましょう。

 

ママと二人で撮るのもステキですね…♡

 

 

 

最後にご紹介するこちらのご家族は、

いつもお子様のお誕生日に

撮影をしに来て下さるのですが、

必ず家族写真も撮っています♩

 

 

 

『おにいちゃん、お誕生日おめでとう!』

 

『スーツに着替えて…』

須賀川店撮影のお写真はコチラ↓↓↓

十歳(ととせ)の祝いに記念写真・家族写真を残そう!

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

1/2成人式、ハーフ成人式の撮影って

こんな感じです♩

 

 

 

私は娘がちょうど10歳なので、

少し前からどんな撮影をしようか

考えていました。

冒頭にお話ししたように、

10歳の女の子とは思えないくらい

オシャレに興味もなく、笑

撮影でお化粧もさせてくれないし、

習い事もしてないから

ユニホームみたいなものもないし…

 

でもそんな、

『彼女らしさ』を残してあげれたらいいなと。

 

 

これからもっと大きくなったとき、

娘は小さい頃の写真を恥ずかしがって

嫌がるかもしれない。

 

でも、今もこれからも、

今まで撮った写真は全部、宝物です。

 

 

例え嫌がったとしても、笑

これからも、たくさん写真を残したいな…

 

 

 

次は卒業式かな(/_;)

こどもの成長って本当にあっという間ですね。

 

 

最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました!

ご不明点などございましたら

お気軽にご相談下さい(*^-^*)

 

 

スタジオほのか須賀川店

0120-971-473

 

 

スタジオほのか郡山店

0120-666-605

 

 

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゜・*

フォトスタジオほのかは、須賀川市・郡山市の、

マタニティ、ニューボーン、お宮参り、

百日記念、桃の節句、端午の節句、

ハーフバースデー、バースデー、七五三、

入園、入学、ととせ、卒業袴や、

家族写真、記念写真、証明写真などなど

ご要望に合わせて撮影できるフォトスタジオです。

須賀川市、森宿、西川、山寺町、

あおば町、影沼町、岩瀬、長沼、鏡石…

郡山市、安積、大槻、開成、富久山、並木、緑ヶ丘、桑野、富田…

福島市、二本松市、本宮市、白河市、いわき市など

県内各地のお客様にご利用いただいております。

成人式の振袖、男性袴、卒業袴のレンタルや前撮り、

ブライダル・ウェディングフォトの撮影も承っております。

*・゜゜・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゜・*

フォトスタジオほのか須賀川・郡山

re-cie 振袖販売・レンタル・フォトサービス